髪の毛の状態

育毛剤の疑問を解決!

育毛剤をもう年々も利用しているけれど、どうも効果が感じられないという方の意見を聞くと、これから育毛しようと思っている方は不安になると思います。
効果がないのなら利用する価値がない?なんて思ってしまいますよね。
まず、育毛効果を感じられないという方がどのような方々なのか?
考えてみると以下のことが言えると思います。

頭皮にトラブルがある、栄養摂取に問題がある、継続期間に問題がある、以上の3点です。
頭皮にトラブルがあるという場合、よく例えられるのが、健康な土壌とそうでない土壌では、健康な土壌のほうがよりいい作物ができるという比喩です。
頭皮に置き換えてみると、健康な頭皮なら質のいい髪の毛が生えてくる、不健康な頭皮なら、ひ弱な髪の毛が生えてくるというイメージです。

実は薄げに悩む方の多くが、頭皮に何らかのトラブルを持っているということがいわれています。
頭皮が不健康な状態では、育毛剤をどんなに利用しても育成効果や抜け毛抑毛効果が得られることはありません。
また、育毛剤は頭皮にある程度の刺激を与える成分が含まれていますので、それらの成分がトラブルを悪化させてしまう可能性もあるため、やはり健康な頭皮で利用するということが望ましいでしょう。

健康な頭皮を作るためには何が必要か?というと、血液が頭皮や毛髪に必要な成分をしっかり運んでくるということです。
このシステムが崩れていると、どんなに毛髪が成長したくても栄養分がいきわたらず、しっかり成長できない毛髪となってしまいます。
血管がしっかり拡張していること、血流がいいこと、これが毛髪が成長する毛根部分に栄養を与え、健康な頭皮を作るのです。

そして最後に。
育毛剤なんて効果がないよという方へ。
どのくらいの期間、利用されたでしょうか?と聞くと、大体3ヶ月とか、1ヶ月という短い期間です。
育毛剤は長いスパンで考えられたものなので、どのメーカーのものでも、通常、半年くらい継続利用してから!その効果が出始めるというものです。

効果がないといっている人に限って、正しい利用方法、毛髪や頭皮についての正しい知識がない人なんです。
頭皮環境を整え、バランスのいい食事をし、育毛剤を継続的に利用するということが育毛につながっていくことだということをまず、理解してくださいね。
Copyright(C) 効果的な使用方法 All Rights Reserved.